さくさくマヨネール

ハガネール大好きなパンダです。ポケモンの考察とかをつらつら

ハガネール考察1-3(タイプ相性補完)

技構成の考察の次は、ハガネールと良い組み合わせの相方について考えてみる( ˘ω˘ )

個人的には大まかに分けて

 

1.タイプ相性補完(守り)

2.攻撃対象補完(攻め)

3.役割遂行補完(戦術)

 

の3つに分類されると思う( ˘ω˘ )

 

1.タイプ相性補完

これはネットでも昔からよく聞く『互いの弱点を補い合う組み合わせ』のニュアンスが強い

けど超鈍足で受け回しが苦手なハガネールの場合、弱点である格・地・炎・水に耐性のあるポケモン、ってだけで組み合わせても、上から互いの弱点を突かれれば全くもって補完の意味がない_(´ω`」∠)_.。oO(ハガネールだけに限ったことではないけど、、、

ある程度速さのあるポケモンの組み合わせなら、このタイプ相性補完というものはまだ機能する

ハガネールとの耐性を補い合う組み合わせとして挙げられる、主なものは『水・飛』『水・虫』『ラティ兄妹』の3つ

 

『水・飛』ギャラドスマンタインペリッパースワンナ

ナットレヒレカグヤがめちゃ重になるから、この子達で倒してもらわないと3匹目の負担がやば夫になる

ロトムゲロ重(メガギャラ地震があればこの限りではない)

 

ギャラドス

f:id:pinknokappa:20180624222321p:plain

ヒレナットに強めなヒコウZがオヌヌメ( ˘ω˘ )

メガにすると役割対象や弱点がハガネールとかぶり気味苦手なってしまうが、ロトム用に2メガ選出するならギャラにメガ進化譲ってハガネールは頑丈活かす立ち回りにする必要がある(火力がしょっぱ過ぎて悲しくなる)

その場合ギャラ選出用にステロを仕込んどいてあげると、2メガ選出時にも柔軟に動けていい感じ

ちょうはつもあるとカバや害悪展開に一矢報いれる

スイクンが減った今、龍舞 身代わり 攻撃技2つみたいな組み合わせよりも挑発龍舞の方が使いやすい印象( ˘ω˘ ).。oO(ギャラのHPが205以上あれば地球投げ対策になったんだけどなぁ

 

マンタイン

f:id:pinknokappa:20180624222428p:plain

弱点を補え合えて物理特殊の棲み分けも出来るが、いかんせん両者の火力を相手に押し付けるには不足気味

H20増えて羽休めもらえた偉い子だけど、耐久ポケを潰すにはまだ不安要素が多い

ヒレを倒す手段が主にミラコとなり、挑発瞑想持たれると一気にきつくなる

ミラコや黒い霧は結構重要度高い

ハガネールが逆立ちしても勝てない水ロトムのためにソクノミラコで飛ばして上げられれば、、まだ、、なんとか、、(なるとは言えない)

 

ペリッパー

f:id:pinknokappa:20180624222544p:plain

ハガネールとの補完というよりも、ペリグドラで組んでハガネールミミッキュ対策枠として補完する形の流れが自然かな( ˘ω˘ )火力はあれど足が遅いから、雨やトリル貼ってとっとと制圧しないと厳しい

ガッサがきつくなる分、ラム持たせて後攻蜻蛉でグドラにつないだりすると試合が運びやすい

 

スワンナ

ãã¹ã¯ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

スワンナ、、、( ˙ω˙ ).。oO(使ったことないからシランナ(笑うところ)

この中で唯一先制技使えるくらい

ACS高めHBD低めな子はサイクルに向かないからハガネールの相性はより微妙

 

 

『虫・水』オニシズクモグソクムシャ

水飛と同様、この2匹を組み込もうとするとロトムがゲロ重になってしまう(╯⊙ ⊱⊙╰ )
必然的に3匹目で補わないと、弱点技打ち分けられるだけでloooooose_(´ω`」∠)_

 

オニシズクモ

f:id:pinknokappa:20180624222748p:plain

念願の水虫ポケモン(汚)

ハガネールとは物理耐久と特殊耐久で棲み分け出来るし、物理火力だけでなく特殊火力も期待出来るから、個人的には一押しの相方ᐠ( ˆoˆ )ᐟ.。oO(ハガネールおめでとー

バシャランドマンムーあたりを後出しから倒せたりする(不安定)し、鉢巻やZで家具屋等の水等倍物理受け勢にもゴリ押しが効いたりする

この並びにしたとき、基本的に相手がボルトを選出してきたら気合玉(+格闘Z)持ちな為、そこらへんを1度透かす立ち回りが必要になる

クチートだと炎牙、グロスだと雷Pと、役割破壊技を仕込んでる可能性大な為、ちょい注意

 

グソクムシャ

f:id:pinknokappa:20180624222827p:plain

(  ゚Д゚).。oO(めっちゃかっこいい

 

AとB高めで鈍足と、ハガネールと役割被ってるけど、先制技がある分拘り鉢巻持たせてフィニッシャーにする方が賢明な感じ(グソクがラス1なら特性発動しないし、、)

 

『超・龍』ラティアスラティオス

浮遊のお陰でハガネールの弱点は全て補えるし、火力良し、特殊耐久良しと、全て揃ってる素晴らしい準伝兄妹である

氷・霊・悪のゴリ押しに弱いが、役割破壊成功時の突破力は随一な為、素晴らしい準伝兄妹である(大事な事)

 

ラティアス

ãã©ãã£ã¢ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

多彩な技レパートリーと申し分ない火力、トリルも出来て癒しの願いまで使えるため、ハガネールのサポートとしてもめっちゃ優秀な子( ˘ω˘ )

ナットの突破力が苦しいならめざ炎や拘りトリックも仕込めるためカスタマイズ性もあって、もう最高(語彙力)

 

ラティオス

f:id:pinknokappa:20180624223157p:plain

願いは出来ないけどアスよりも火力がある

臆病CSでの育成が大半の中、個人的には控えめHCをオヌヌメしたい( ˘ω˘ )

S110は高めではあるが、昨今のレート環境では影うちミミッキュ、、スカーフランド、スカーフテテフ、加速バシャ、等が蔓延っており、ハガネールの代わりに相手したいゴツメランド、Hテッカグヤ、HBレヒレ等は、Sに振らなくても抜けるケースが結構あるため、ヤケモンっぽい(サイクルとは違い、対面処理的な)使い方のメリットを紹介したい( ˘ω˘ )

控えめHCに振ることのメリットとして

 

H振りメリット

C222メガゲンのシャドボを耐えられる(重要)

バシャへの繰り出し時の安定感(剣舞つまれてもなんとかなったりする)

Hチョッキランドと打ち合える(相手がSに振ってない分、先手冷ビで打ち勝てる)

リザYや火ロトムへの後出し回数が増える

 

控えめC振りメリット

ラティは高いCSで多岐の技を打ち分けられるため、役割破壊のZを仕込むのが凄く相性が良い

メガネでのゴリ押しが効きづらくなってることも加味し、ハガネールの苦手な水タイプの相手を担ってもらうため、デンキZを持たせると結構刺さる( ˘ω˘ ).。oO(どちらにも強めなレヒレ、カグヤはよく出てくる)

 

簡単にダメ計を載せとく

( ˘•~•˘ ).。oO(ラティだけずるいとか言わない

H175レヒレ、カグヤ、剣ガルド、無振りメガルカリオ、メガギャラドスに10万Z確1

H207D136スイクンに10万Zが62.5%

H167B110までのメガゲンにショック確1(臆病だとH167B101に87.5%)

HD慎重カバに冷Bがまぁまぁ高乱2の74.6%(臆病だと0.3%)

H175メガハッサムにめざ炎が18.7%

Hチョッキナットレイ(いるか?)にめざ炎が97.2%(臆病だと49.6%)

臆病だと上記が中・低乱数になるケースも多く、控えめにして一撃でもっていくのはかなり大事になってくる

ラティアスだと控えめにしてもC178と、臆病ラティオスに及ばないため、一撃必殺にはそこまで期待出来なくなる分、癒しの願い等のサポート兼水タイプの削りをしてもらうのが良い

 

また時間が出来たら次は、攻撃対象補完についても書いていこうと思う( ˘ω˘ )

拙い文だけど、考察2-1については 以 上!(厚切りジェイソン