さくさくマヨネール

ハガネール大好きなパンダです。ポケモンの考察とかをつらつら

ハガネール考察1(技構成)

サイクル戦が苦手なハガネールが環境上位30に抗うにはどうしたらいいか日夜熟考してるけど、しゃっぱり分からにゃい( ˙ω˙ )

 

使っててまず思うのが、メガハガネールというポケモンはエースとして運用するにはあまりにも足りないものが多い

トリル展開だと3ターンと短い為、鈍いをしてしまうと残2ターンとなりほぼ倒しきれない

鋼と地面技+岩技をサブに入れても技の一貫性が取りづらく、交代を繰り返されるだけでトリルが消費してしまいだいぶ辛い

電磁波サポートをしようにも、Sの最大値は90であり、115族も抜けない低さ

メガせずサポートに回るのも一考だけど、通常時の火力がなんとも低く(A150でもH振りバシャがギリギリ確1)、昆布をするとなるとカバやムドーに代わる理由が弱い

 

 メモがてら、まずは技構成について整理してみるԅ( ˘ω˘ ԅ)ԅ( ˘ω˘ ԅ).。oO(とても長くなってしまった、、

Hは182で2nとなるけど、16n 8n 4nにならないからブッパでも問題なし

A調整に関しては、補正+ブッパでも火力がドードーだから低いけど、鈍い併用だったりD調整する案もあるから削るならここだったりする

D131〜140くらいの間で調整する人の記事があって、C222シャドボ高乱数2耐えだったりメガゲンの気合玉耐えしたりする

個人的にはA194だとジャイロでH167B100メガゲンに対して高乱数が取れ、無振りコケコを確定で取れたりするからオヌヌメ

鈍い積めない時(多い)も考慮すると、ランドやマンダの降臨を楽させないようにする為にも、地震ではなくなるべくジャイロを打つ機会を増やせるように心掛けてる( ˘ω˘ )

 

となると結局HA252D6が無難となるか( ˙ω˙ ).。oO(そもそも調整の余裕ないしなぁ

 

 

そして対戦における一番大切なのが、技構成

バシャコケコグロスガルドルカリオリザXクチートあたりに対する地震は確定として、フェアリー&空いてるやつに対する鋼技でベビボンorジャイロで2択な考察を拝見するけど、前述のゲンガーコケコに対しては地震を打たずともジャイロで飛ばせるし交代も加味すると裏に負担かける方がいいから、ベビボンはいらないかなと思う( ˘ω˘ ).。oO(アーゴヨンとかも初手対面は99割引くからジャイロでokだし

 

地震ジャイロが埋まって、あと2枠をどうカスタマイズするかでハガネールの役割が結構変わってくるなぁと、技を変えながら対戦をしてみて感じた

 

まず岩技

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ロクブラ 岩雪崩 エッジ 撃ち落とす

 

ロクブラ ★★★★☆

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ロクブラはミミッキュオニゴーリビビヨンあたりの低速ポケいじめの輩に役割持ちたい時

リザYに対しては3発以上当てないといけない為、先発のリザに対する役割が結構薄くなってしまう(Xだった場合無振りでも3発当てて低乱数2発)

岩技の中では一番汎用性が高いから、リザのケアが裏で出来るptならロクブラが良いかと( ˘ω˘ )

 

 

岩雪崩 ★★★☆☆

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岩雪崩は先発のリザ(Yと確信)を確実に(90%)潰したい時とトリル時のワンチャン怯み要素くらい

遅いから普段打つ機会は中盤〜後半だとほぼない印象

 

ストーンエッジ★★☆☆☆

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エッジは岩技最大火力だけど、攻撃回数があまり稼げないハガネールにとって命中不安技を入れた割に確1取れるのがボルト位

マンダは威嚇時確2だけど威嚇+メガされると確3になってミドルリスクローリターンな印象( ˘ω˘ )

 

撃ち落とす ★☆☆☆☆

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撃ち落とすはトリル時にヒトムやテッカグヤの後だしに打てるとフッ(´<_,`  )ってなれる

ただ威力50をハガネールが打っても通常時だとリザウルガさえ倒せない( ˙ω˙ )

唯一の命中100岩技だから、サポート技

としての認識なら一考の余地あり

( ˘ω˘ ).。oO(役割関係が不明瞭だから、岩技の中では一番優先度は低い

 

氷の牙★★☆☆☆

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氷の牙はランドマンダピンポだけど、ジャイロで十分だと思う

ただ鈍い積めてればジャイロで高乱数だからなくてok

 

炎の牙★★★☆☆

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炎の牙はナットツルギピンポだけど、こちらはハガネールを舐めてくる輩だから、殴り合いに負けない用に仕込むのはあり

ナットはやどりぎ守るで粘られて結局削られるけど、ツルギはH振りの型だと地震で低乱数2発にな

ってしまうから、ブーストさせない為にとっと処理しときたい

 

ドラテ★★★☆☆

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威力も低いしフェアリー環境では打ちにくいけど、ステロと合わせて削って味方のサポートも担える

相手の裏を見たりも出来るから、有利対面はガンガン打っていきたい

裏の把握や害悪戦法には必中の吠えるに群杯

 

補助技は毒毒 鈍い ステロ 吠える 身代わりあたりが候補

 

毒毒 ★★★★★

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サイクルの苦手なハガネールの有利対面時、ポリ2やランドやロトムやサンダーの交代に合わせて打ちたい

実際そのタイミングは読みやすいし、味方の負担軽減のためにも、あるとかなり便利だった

補助技の中では一番オヌヌメしたい

 

鈍い★★★★☆

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打てるタイミングはかなりシビアだけど、トリル展開で使用してると物理寄りのptには無双出来る切り札

B上昇が地味に優秀で、A+2ミミッキュのZシャドクロ(最高79)+メガグロス地震(最高50)×2を耐えられるくらい強固になる( ˘ω˘ ).。oO(固すぎ

1積み砂状態でHBカバに地震が半分入る

無振りの風船ドリュウズが起点にしようとしてきても、1積み砂状態のジャイロで飛ばせるのは覚えておいて損はなし( ˘ω˘ ).。oO(最低199ダメ

 

ステロ ★★★☆☆

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あると便利だけどメガ枠で採用するには勿体無い気がする

入れるなら昆布型にするか半分回復きのみとセットが良い

 

吠える ★★★☆☆

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害悪系によく起点にされるから、ダメは入らないけどロクブラと違って確実に流せる

単発で使うには微妙だけど、無理やり昆布役としてサイクル参加する感じにするなら、いっこのこと2枠埋めてしまうのも有り

 

 

2500文字近くつらつらと書いてきたけど、ハガネールの場合、役割と技構成、そして次の記事で考える相方選びは他のメガよりも明確にしないとホントお荷物になってしまう( ˙ω˙ )

 

取り敢えず技考察はこれくらいにして、ptについてもまた色々と考察していこうと思ふ

 

ԅ( ˘ω˘ ԅ)ԅ( ˘ω˘ ԅ)